
当社は1961年、「有線音楽放送」という当時まだ存在しなかったサービスで創業しました。
事業のきっかけは、私の父で創業者の宇野元忠が、飲食店の従業員が仕事の合間にレコードを裏返す姿を見たことでした。
「この手間が省ければ、調理や接客など本来の業務に専念できるはずだ──」。
その発想から誕生した新サービスは店舗の潜在ニーズを呼び起こしました。
その後「有線音楽放送」は、電気・水道・ガスと同様、店舗経営にとって重要なインフラと見なされるようになり、全国各地にサービスが広がっていきました。
現在の当社グループが展開する多様なビジネスは、全てこの有線音楽放送事業で培った経営資源を基盤としています。
当社は未来を今に近づけるソーシャルDXカンパニーというパーパスをもとに、「あるべき未来」の実現を阻むさまざまな課題をデジタル技術(DX)によって解決し、「未来」を「現在」に変えていくことがUSEN-NEXT GROUPの使命であると考えています。
創業時から変わらない「お客さまの課題・世の中の課題を解決したいという想い」とともに、
エンターテインメントとテクノロジーで進化し続け、社会から必要とされ続ける企業グループとして企業価値向上に努めていく所存です。
『必要とされる次へ。』