News ニュース

2021.12.10

株式会社USEN-NEXT HOLDINGS
株式会社USEN

『USEN MUSIC AWARD 2021』を開催

演歌/歌謡曲ランキング1位の氷川きよし、創業60周年記念特別表彰の吉 幾三、
J-POPランキング1位のAwesome City Clubが登壇&歌唱!Adoも音声出演!!

USEN-NEXT GROUPの株式会社USEN(本社:東京都品川区、代表取締役社長:田村 公正、以下、USEN)は、本日12月10日にビルボードライブ東京で『USEN MUSIC AWARD 2021』を開催しました。

USENは、1961年の創業から今年で60周年を迎えました。そこで、従来の「年間 USEN HIT ランキング」表彰式を装いも新たに『USEN MUSIC AWARD 2021』として開催しました。「J-POPランキング」「洋楽ランキング」「演歌/歌謡曲ランキング」の各部門で1位となった楽曲を表彰する「2021 年間 USEN HIT ランキング」の発表に加え、今回は「2021 USEN ARTIST OF THE YEAR」として今年を象徴するアーティストの表彰や、「USEN 創業60周年記念特別表彰」も実施しました。

まずは2021年のUSENでのオンエア実績やリスナーからのリクエストデータなどを基に集計し、決定した「2021 年間 USEN HIT ランキング」の発表からスタート。多くの商業施設や公共施設、飲食店などで楽しまれた、「日本中で耳にされた楽曲」のランキングといえます。J-POPランキング1位のAwesome City Club、演歌/歌謡曲ランキング1位の氷川きよし、創業60周年記念特別表彰の吉 幾三がそれぞれ登壇し、USENを傘下にもつ株式会社USEN-NEXT HOLDINGS 代表取締役社長CEO 宇野康秀より記念の盾の授与がおこなわれました。さらに今回受賞した楽曲の歌唱へと続き、会場がより一層の盛り上がりを見せました。
※洋楽ランキングは代理授賞

続いて今回新設された、「2021 USEN ARTIST OF THE YEAR」。USENランキングでの活躍に基づきノミネートされたアーティストの中から、2021年に発表した作品や活動が最も素晴らしかったアーティストを一般投票で選出しました。
そしてUSENが創業以来、2021年までのリクエスト数を集計し、リクエストの累計数が最も多かった楽曲を「USEN 創業60周年記念特別表彰」として発表。見事リクエスト累計1位に輝いた「雪國」より、記念ゲストとして吉 幾三が登場し、当時を振り返るとともに多くの人々に愛された楽曲を歌い上げました。

「2021 年間 USEN HIT ランキング」 登壇

今年公開の映画主題歌としても話題の「勿忘」でJ-POPランキング 1位となったAwesome City Clubは、「幼い頃から身近な存在で、世代を問わずに聴かれているUSENのランキングで受賞できたことを嬉しく思います。」とコメント。また「今年は『勿忘』の楽曲を通して多くの方に知っていただけた年でした。来年はもっと知ってもらい愛していただける年にしたいです。」と今後の抱負を語りました。

演歌/歌謡曲ランキング1位は、氷川きよし「南風」。受賞にあたり「多くの方の真心でリクエストをいただいた結果なので、みなさまに差し上げたい賞です。自身の新たな決意を歌った『南風』という楽曲での受賞にすごく意味があると感じています。」と笑顔で語りました。またデビュー22年目を迎え、「芸能生活22年で最も充実した一年でした。これまでずっと前だけを見て駆け抜けてきたが、今年は歌詞を書くなど作品づくりに力を注ぎ、自身の心を見つめながらじっくりと考える時間を持つことができました。」と今年を振り返りました。

なお洋楽ランキング1位は、「Bruno Mars, Anderson .Paak, Silk Sonic(ブルーノ・マーズ、アンダーソン・パーク&シルク・ソニック)」の「Leave The Door Open(リーヴ・ザ・ドア・オープン)」でした。ビッグ・アーティスト同士の夢のようなコラボレーションに期待が高まるなかリリースされたソウルフルなシングルが、堂々の1位を獲得しました。

「2021 USEN ARTIST OF THE YEAR」 音声出演

2021年に最も支持されたアーティストへ贈られる「2021 USEN ARTIST OF THE YEAR」に輝いたAdoは、音声出演でMCを務めた赤坂泰彦との掛け合いで感謝の気持ちを伝えました。受賞に際し、「自身でも理解が追い付かないほどに怒涛の一年でした。本当にたくさんの応援ありがとうございます。」とコメント。また来年Zepp DiverCityで開催予定の初ワンマンライブ『喜劇』についても触れ、「高校2年生のときに語った夢がついに叶うということで、あの時諦めたりしなくて良かったと思えるような特別なライブにしたい」と意気込みを語りました。

「USEN 創業60周年記念特別表彰 リクエスト累計1位」 登壇

USEN創業以来、最もリクエストされた楽曲として、吉 幾三「雪國」が選ばれました。今回の表彰に際し、サプライズでUSEN 創業60周年記念の贈答花をご用意。紅白に彩られた花々を眺めて、USENからの祝福に感謝の言葉を述べました。表彰後のMC 赤坂泰彦との息の合ったトークでは、笑いを交えながら楽曲リリース当時の制作秘話を披露。さらに来年でデビュー50周年を迎えるにあたり、「いろんな人との出会いに恵まれた50年だった。USENは60年ということで、時代を共に歩んできたことを思い出すと感慨深い。」と涙ながらに語りました。

<発表ランキング>
2021 年間 USEN HIT ランキングでは、各ジャンルの11位以降の曲やWEBのみ公開となるインディーズランキング、K-POPランキング、アニメランキング、J-POP/洋楽ランキング、CLASSIC ROCKランキングを公開しています。

以下のサイトにあるものを2021年12月末まで、WEBニュースなどにエンベットいただくことは、問題ございません。

「2021 年間 USEN HIT J-POPランキング」TOP10ダイジェスト

https://youtu.be/v5rcJUMB-Qc

「2021 年間 USEN HIT 演歌/歌謡曲ランキング」TOP10ダイジェスト

https://youtu.be/E3lSW9nAL5U

お問い合わせ

【報道関係者からのお問い合わせ先】
株式会社USEN-NEXT HOLDINGS 
広報部 櫻井
TEL:03‐6823‐2010