News ニュース

2021.12.10

株式会社USEN

『2021 年間 USEN HIT ランキング』発表

USEN-NEXT GROUPの株式会社USEN(本社:東京都品川区、代表取締役社⾧:田村 公正、以下、当社)は、運営するUSEN 音楽放送(USEN440、SOUND PLANET、music AirBee!、SOUND PLANETi)におけるオンエア実績や、リスナーからのリクエストを基に独自に集計した『2021 年間 USEN HIT ランキング』を、本日発表いたしました。今年1年皆様が耳にし、愛された曲のランキングとなりますので、ぜひご注目ください。

2021 年間 USEN HIT J-POP ランキング

2021 年間 USEN HIT J-POP ランキングで栄えある1位に輝いたのは、男女ツインヴォーカルで多彩に響き聴かせる3人組バンド、Awesome City Clubの「勿忘」でした。この曲は、自身も10位にランクインした菅田将暉と有村架純のW 主演映画『花束みたいな恋をした』のインスパイアソングとして一躍話題となり、今年2月に急浮上。メンバー自身の幅広いルーツをミックスした、独創的な世界観を持つ音楽性の良さから、TOP10圏内を3か月もの間キープするなど多くの支持を得続け、初登場にして今年一番の街鳴りヒットソングとなりました。

また、力強い歌声で魅了する歌唱動画から人気を博したシンガーソングライター、優里も同じく年間ランキング初登場。1年にわたってヒット中の「ドライフラワー」は、週間ランキングでの最高位を10位としながらも揺るぎない人気を誇り、年間では堂々の2位を獲得。昨年に続き3位にランクインのLiSAをはじめ、YOASOBI、Official髭男dismなど、おなじみの大人気アーティストが名を連ねるなか、Ado、藤井 風、Eveといった個性の魅力光るソロアーティストが新たに加わっての、まさに"ロングヒット対決"となった今年のJ-POPランキングでした。

2021 年間 USEN HIT 洋楽ランキング

2021 年間 USEN HIT 洋楽ランキングで1位に輝いたのは、ブルーノ・マーズ、アンダーソン・パーク&シルク・ソニックの「リーヴ・ザ・ドア・オープン」でした。シルク・ソニックは、もはや説明不要なほど日本でも大人気のブルーノ・マーズと、シンガー・ソングライターであり、ラッパーであり、ドラマーでもありと、マルチな才能を持つアンダーソン・パークによるスペシャル・ユニット。ビッグ・アーティスト同士の夢のようなコラボレーションに期待が高まるなかリリースされたソウルフルなシングルが、堂々の1位を獲得しました。

2位には、なんと昨年の年間 USEN HIT 洋楽ランキングで1位のザ・ウィークエンド「ブラインディング・ライツ」がランクイン。およそ2年間にわたる驚異のロングヒットとなりました。そして3位には、18歳の若手アーティスト、ザ・キッド・ラロイとジャスティン・ビーバーによる「ステイ」がランクイン。リリース後からも話題のコラボレーションとして注目されていたものの、その後動画投稿SNS などで更に人気に火が付き世界中で大ヒットしました。4位以降には、エド・シーランやアリアナ・グランデなどのビッグ・ネームから、オリヴィア・ロドリゴやマネスキンといった新進気鋭のフレッシュなアーティストの楽曲が幅広くランクインし、数多くのアーティストの活躍を見ることができた華やかな2021年の洋楽シーンでした。

2021 年間 USEN HIT 演歌/歌謡曲ランキング

2021 年間 USEN HIT 演歌/歌謡曲ランキングは、氷川きよし「南風」が見事1位を獲得しました。2000年に「箱根八里の半次郎」でデビューして以来、演歌界をけん引し続け、22年連続で「NHK 紅白歌合戦」への出場が決定している氷川きよし。彼が今年リリースした「南風」は、世の中全体に北風が吹いたであろうこの時代に、背中を押してくれるような温かい歌で多くの支持を得て、堂々の1位となりました。

2位には、令和元年5月にデビューした新浜レオン「さよならを決めたのなら」がランクイン。「ダメ ダメ…」とのダブルA面シングルで、伸びのある甘い歌声を生かした楽曲がUSEN リスナーの心を掴みました。爽やかなルックスとキラキラした若さも人気の新浜レオン。今後の活躍にもますます期待が高まります。さらに3位にランクインしたのは純烈の「君がそばにいるから」。映画『スーパー戦闘 純烈ジャー』の公開で彼らのルーツとなる戦隊ヒーローを演じ、銭湯で歌う歌謡曲のアイコンともなっている純烈の健闘も光った2021年。バイタリティあふれる演歌歌謡曲歌手が活躍した今年のUSEN HIT 演歌/歌謡曲ランキングとなりました。

<発表ランキング>

2021 年間 USEN HIT ランキングでは、各ジャンルの11位以降の曲やWEBのみ公開となるインディーズランキング、K-POPランキング、アニメランキング、J-POP/洋楽ランキング、CLASSIC ROCKランキングを公開しています。

お問い合わせ

【報道関係者からのお問い合わせ先】
株式会社USEN-NEXT HOLDINGS
広報部 櫻井
電話:03‐6823‐2010