News ニュース

2019.07.09

株式会社 USEN
三井不動産株式会社

オフィス内BGMによる社内コミュニケーション活性化、ワークプレイス環境最適化にUSENを活用

― 社員選曲プレイリスト楽曲配信など新たな取り組みの結果、リラックス効果70%、コミュニケーション活性効果54%に ―

三井不動産株式会社(代表取締役社長:菰田正信、本社:東京都中央区、以下:三井不動産)及びUSEN-NEXT GROUPの株式会社 USEN(代表取締役社長:田村公正、本社:東京都品川区、以下:USEN)は、三井不動産のビルディング本部内のオフィスにおいて、2018年4月より「集中力向上、リラックス、気分転換などオフィス内BGMの効果検証」を実施しています。2019年4月からはUSENの「専用放送「S’sence」(エッセンス;お客様毎に専用チャンネルを持てる仕組み)を活用し、社内コミュニケーション活性化を期待する「社員選曲プレイリスト楽曲配信・社内SNSとの連動」の運用を開始しました。これらの取り組みについて従業者アンケートにより効果が確認されましたので、ご報告します。

三井不動産は、自社のワークプレイス、ワークスタイル改革の知見を活かした顧客の経営課題へのソリューション提供に取り組んでいます。今回の取り組みでは、「オフィス内BGMの適切なプログラミングはワークプレイスの環境最適化につながる」という仮説をたて、コミュニケーション活性化・集中力向上・リラックス・気分転換・さりげない時刻の通知などのテーマ別に、音楽ジャンルやテンポなどを様々に組み合わせた効果検証を行ってまいりました。

USENは、三井不動産の仮説に対し「音で空間を最適にデザインする」というコンセプトで、機能的ベネフィットを追及した音楽配信サービス「Sound Design for OFFICE」で培った知見をもとに、同社の求める期待や効果に沿った選曲・編成に積極的に協力し、効果検証をサポートしてまいりました。

両社では、今回の協業をきっかけに、ワークプレイスにおける音楽・サウンド環境の最適化を図るため、更なる取り組みを進めてまいります。

【効果検証結果概要】

*USENの多彩なメニューを活用し、時間帯、音楽ジャンルやテンポ、無音時間帯等を様々に組み合わせたプログラムにより実証実験を行った結果、リラックス・気分転換・コミュニケーション活性で50%を超える高い割合で効果を感じていることが確認されました。(集中作業を妨げないよう配慮した絞った音量での実証実験)。仕事の節目を意識させることを目的として、毎日17:30と18:50に“さりげない時刻の通知”を放送する効果は、BGM導入2ヵ月後のアンケートと比べて、効果を感じた従業者の割合が9ポイント上昇し、継続運用による効果浸透と推察されます。

【社員選曲プレイリスト楽曲配信と社内SNS連動】
従業者のアイデアを取り入れた「社員選曲プレイリスト楽曲配信」では、放送と同時に社内SNSで曲リストと選曲者によるメッセージを公開し、組織や年代の枠を超えた新たな交流が生まれコミュニケーション向上につながりました。

お問い合わせ

株式会社 USEN-NEXT HOLDINGS
広報部 清水 さやか

三井不動産株式会社
広報部 03-3246-3155