News ニュース

2018.02.16

株式会社 USEN
株式会社 USEN-NEXT HOLDINGS

USEN-NEXT グループ 保険事業に参入

業務リスク特約により、店舗の損害を総合的に補償する画期的な商品を販売
インターネット完結型の申込サイトも開設

 株式会社 USEN-NEXT HOLDINGS(本社:東京都港区、代表取締役社長CEO:宇野 康秀)は、損害保険事業に参入することとなりましたのでお知らせします。グループの株式会社USEN(本社:東京都港区、代表取締役社長:田村 公正)を通じて、2月16日から少額短期保険を飲食店や理美容店、小売店など事業者向けに販売を開始いたします。

 飲食店などの店舗は、その多くが事故や災害などのリスク回避のために何らかの損害保険に加入しています。USENが業務店向けBGMサービスを提供する店舗は現在、62万件にのぼり、国内最大の顧客規模を誇ります。USENはこの顧客基盤を最大限に活用し、保険事業を展開してまいります。

 新たに販売する保険商品「お店のあんしん保険」は、USENがこれまで顧客とのリレーションを通じて蓄積してきたニーズをベースに、株式会社USEN出資で引受保険会社となるUSEN少額短期保険 株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:田村 公正)が開発しました。店舗に対して、万一の事故や災害により被った設備などの損害補償だけでなく、お店の家主や来店したお客様にも補償を行い、業務リスクまで補償する画期的な商品です。例えば、美容院がお客様からあずかっていたバッグを汚した際、補償を受けることができます。

 USENおよびUSEN少額短期保険 株式会社では、インターネットでも保険申し込みができる専用サイトを開設し、店舗経営者様の利便性向上を図ってまいります。専用サイトでは、保険料のシミュレーションも容易に行え、保険契約までをインターネットで完結できます。(2月27日公開予定)。今後は損害保険にとどまらず、USEN-NEXT HOLDINGSグループの総合力を活かして顧客のニーズを捉え、個人向けや生命保険分野への参入も視野に入れながら、店舗・施設様のさらなる発展に向けて尽力してまいります。

引受保険会社の概要

商号:USEN少額短期保険 株式会社(英文表記:USEN-SSI Co.,Ltd.)
所在地:東京都港区北青山3-1-2
代表者:代表取締役社長 田村 公正
資本金:1億円
設立:2016年9月21日(少額短期保険業の登録日:2017年12月1日)
事業内容:少額短期保険業
登録番号:関東財務局長(少額短期保険業)第85号

商品内容

お店とともに歩んできたUSENが提供する
お店にとって本当に必要な保険。

●基本補償 ~お店のリスクをまとめて補償~
Ⅰ.設備・什器等の補償
事業所に収容される設備什器等の財物を万一の事故や災害により損害を被った場合保険金をお支払いします。
Ⅱ.家主さまへの補償(借家人賠償責任補償)
店舗・事業所を借りている方が、建物所有者に対して法律上の損害賠償責任を負担したときに保険金をお支払いします。
Ⅲ.お客さまへの補償(施設賠償責任補償)
施設の管理や業務の遂行に起因する偶然な事故によって、他人の身体や財物の損壊について損害賠償責任を負担したときに保険金をお支払いします。
Ⅳ.各種費用の補償
臨時費用保険金・修理費用保険金・残存物取片付け費用保険金・失火見舞費用保険金をお支払いします

●業務リスク補償 ~飲食業、理美容・サロン業特有のリスクもしっかり補償~
■飲食業特約(for Food Business)
・生産物賠償責任の補償(例:お店の提供した料理でお客さまが“食中毒”になってしまった)
・食中毒見舞保険金  (例:食中毒により“営業停止”になってしまった)
・人格権侵害賠償責任の補償(例:お客さまを無銭飲食と“間違えて”捕まえてしまった)

■理美容・サロン業特約(for Beauty&Salon)
・受託物賠償責任の補償(例:預かっていたバッグを“汚して”しまった)
・施術行為起因賠償責任の補償(例:ヘアカット中、ハサミでお客さまを“ケガ”させてしまった)
・人格権侵害賠償責任の補償(例:会話の中で、お客さまを“傷つける発言”をしてしまった)

WEBサイト立ち上げ、ならびにインターネット完結型申込への対応(2月27日公開予定)

  • 見やすく・使いやすく・わかりやすい、コンテンツが充実したWEBサイトをご用意します
  • 保険料シミュレーション、お申込み、ご契約まですべてインターネットで完結します

お問い合わせ先

報道関係者からのお問い合わせ