1. USEN-NEXT HOLDINGS TOP
  2. ニュース
  3. お知らせ
  4. 【徳島市】×【こどものヒトサラ】コラボ企画開始!
    とくしま食材の魅力を発信する「うまいんじょ とくしまレシピ」を本日公開

NEWSお知らせ

コンテンツ

【徳島市】×【こどものヒトサラ】コラボ企画開始!
とくしま食材の魅力を発信する「うまいんじょ とくしまレシピ」を本日公開

株式会社 USEN Media

USEN-NEXT GROUPの株式会社 USEN Media(本社:東京都品川区、代表取締役社長:成内 英介、以下、当社)は、当社が運営するママに役立つ情報メディア『こどものヒトサラ』にて、本日12月27日より徳島県徳島市とタッグを組み、身近なレシピから、豊かな自然と風土が育む「とくしま食材」の魅力を発信するプロジェクトを開始しました。

LINKこどものヒトサラ

400年の歴史を誇る「阿波おどり」で有名な徳島市は、四国一の大河、吉野川をはじめ138の川が流れる「水の都」でもあり、温暖な気候の中で豊富な恵みを受けた食材の宝庫です。
一方『こどものヒトサラ』は、首都圏を中心に、子連れランチやママ会におすすめのお店検索、レシピ、離乳食など、特に食の安心・安全への関心の高い「プレママ」「乳幼児ママ」に役立つ情報を提供するママのための情報メディアです。
徳島市で育まれた山の恵み・海の幸そして地元ならではの食材の数々を、家庭で活用できる調理レシピと合わせてWEBページで具体的にご紹介し、さらに『こどものヒトサラ』のもつママネットワークを通じてその魅力を発信していくことで、首都圏におけるとくしま食材の認知拡大、ブランディング向上につなげてまいります。

【徳島市×こどものヒトサラ】オリジナル「うまいんじょ(=おいしいよ)とくしまレシピ」公開

コラボレーション企画の第一弾として、『こどものヒトサラ』特設ページ「とくしま食材で家族のおいしい時間」を本日公開しました。雑誌をはじめとしたメディアへのレシピ提供やテレビ出演など幅広く活躍中の料理家・村山瑛子さんが、【竹ちくわのとろーりチーズドッグ】や【御膳みそのドライカレー】、【ジューシーしいたけミニバーガー】など子どもも大人もおいしいオリジナルメニューを考案。その10品をとくしま食材の魅力が詰まった「うまいんじょ とくしまレシピ」としてご紹介しています。

□うまいんじょ とくしまレシピとは
安心・安全をテーマに、徳島市内の食品製造業者の加工食品と徳島市のブランド野菜他の生鮮食品を活用した、親子で楽しめる子ども向けのレシピです。料理家・村山瑛子さん考案による、こだわりのとくしま食材を使ったオリジナルレシピ10品を「こどものヒトサラ」で紹介しています。

□使用した加工食品及び生鮮食品
加工食品:
竹ちくわ、御膳みそ、フィッシュカツ、やきそばのり(青のり入り)、柚味噌、すだちソーダ
生鮮食品:
なると金時、しいたけ、カリフラワー、レンコン

□レシピ考案 料理家 村山 瑛子さん
女子栄養大学卒業後、料理家SHIORIのアシスタントを務め、独立。“料理って簡単!食卓って楽しい!”をモットーに雑誌のレシピ提供や料理番組などで活躍中。NHK「きょうの料理」や「あさイチ」などにも出演し、新潟総合テレビでは自身のコーナー「とれたて!えいっとレシピ」を持つ。著書に「手抜きでサクッと♥イイ女ごはん」がある。

「こどものヒトサラofficialママアンバサダー」が実践

とくしま食材へのプロモーション協力の一環として、『こどものヒトサラ』では「うまいんじょ とくしまレシピ」の料理教室を開催。料理教室には「こどものヒトサラ officialママアンバサダー」が参加し、とくしま食材を使ったレシピ3品の調理にチャレンジしました。こども向けレシピに関心の高い子育て中のママたちが、実際に触れ、作って、食べて感じた食材の魅力をInstagramで「#うまいんじょとくしまレシピ」を付けて発信しています。

  • こどもも大好き♪<br>「御膳みそのドライカレー」

    こどもも大好き♪
    「御膳みそのドライカレー」

  • 竹ちくわの中からチーズがとろ~り<br>「竹ちくわのとろーりチーズドッグ」

    竹ちくわの中からチーズがとろ~り
    「竹ちくわのとろーりチーズドッグ」

  • すだちの爽やかさとシュワシュワ感がたまらない「すだちソーダのシュワシュワゼリー」

    すだちの爽やかさとシュワシュワ感がたまらない「すだちソーダのシュワシュワゼリー」

今後も『こどものヒトサラ』では各地の特産物や食材に触れ、魅力を伝える様々な仕掛けを企画し、ママアンバサダーと一緒に“たのしい&おいしい”情報を発信してまいります。

関連リンク

LINKこどものヒトサラ
LINKこどものヒトサラFacebook
LINKこどものヒトサラInstagram
LINKこどものヒトサラtwitter

お問い合わせ

【報道関係者からのお問い合わせ先】
株式会社 USEN-NEXT HOLDINGS 広報部
担当:滝口・櫻井
TEL:03‐6823‐2010

LINKお問い合わせフォーム