1. USEN-NEXT HOLDINGS TOP
  2. ニュース
  3. お知らせ
  4. ヒトサラ加盟店へのアンケートで、シェフの本音が明らかに 半数以上のシェフは「月1回以上新しいレストランに行く」/8割以上のシェフが「その店のシェフと会話したいと思っている」

NEWSお知らせ

コンテンツ

ヒトサラ加盟店へのアンケートで、シェフの本音が明らかに 半数以上のシェフは「月1回以上新しいレストランに行く」/8割以上のシェフが「その店のシェフと会話したいと思っている」

株式会社 USEN Media

 USEN-NEXT GROUPの株式会社USEN Media(本社:東京都港区、代表取締役社長:成内 英介、以下、当社)が運営する、料理人の顔が見えるグルメサイト『ヒトサラ』では、人気コンテンツ「シェフがオススメするお店」のリリース3周年を記念し、ヒトサラ加盟店の料理人の方々を対象に、飲食店や外食に関するアンケート調査を実施いたしました。
 回収結果はシェフたちの多様な関心を反映し、また、「プロの料理人が認めるお店」への信頼度の高さを垣間見ることができます。

アンケート調査について
【調査方法】
ヒトサラ会報誌同梱アンケート用紙およびオーナー管理画面特設フォーム
【調査期間】
2018年5月1日~6月1日
【ご回答いただいたシェフの人数】
50名
※調査結果を一部抜粋

Q.参考にする目的も含めて、新しい(自分がいったことのない)お店にどのくらい行きますか

Q.行きたいと思うお店の情報はどこから得ていますか(複数回答可)

Q.外食の際、可能ならばその店のシェフと会話したいですか

Q.客の立場になったとき、レストランで一番気になるポイントはなんですか(複数回答可)

Q.「シェフがオススメするお店」というヒトサラの企画に興味がありますか

シェフから寄せられたコメント(一部)

・料理人の目からどういう店が気に入っているのか興味がある
・舌が肥えているシェフがオススメする店だから
・同業者の目は厳しくおそらく内側の事も良く知っているので評価は信頼できる
・同業は同業を知る
・決して味だけではない視点でとらえている
・素人でなくプロのすすめる店は総合評価が良い店だと思う為
・自分の知らない分野の知識
・料理人がどのような店に興味があるのか、ということからトレンドも予想できるから

 今後も当社は、「シェフがオススメするお店」がヒトサラユーザーの皆様にも、またシェフの皆様にとってもより役立つサイトとなり、より面白い企画になりますよう、一層のコンテンツ拡充に努めてまいります。

■引用・転載時のお願い
本調査結果の引用・転載時には【ヒトサラ調べ】である旨の明記をお願いいたします。

■「シェフがオススメするお店」
URL: http://hitosara.com/chefsrec/
概要:料理人の方々が実際に食べておいしかったオススメ店を掲載する『ヒトサラ』人気コンテンツです。2018年5月31日現在の参加シェフ数は5,586人、オススメ店舗数は8,317店にのぼり、2018年4月、「オーナーシェフ・料理人から紹介された飲食店数=業界No.1」※に認定されました。
※東京商工リサーチ調べ

関連リンク 

LINKヒトサラ
LINKヒトサラ公式 Facebook
LINKヒトサラ公式 Instagram(@hitosara_official)